今日はペインクリニック科と神経内科の受診日でした。


ペインクリニック科では、痛み止めのワントラムを
2ヶ月分もらいました。


歯の痛みは変わらずだけど、先生いわく

表情が明るくなったそう。


無理して笑顔を作っているのになあ、、、

さてさて、問題の神経内科です。


眼瞼痙攣を止めるために、ボトックス注射を打ったのは去年の6月。

元々は、左顎の筋肉を伸ばして、歯の痛みを無くそうとしたものですが、

歯の痛みには全く効果なし。

瞬きが多い眼瞼痙攣には、効果ありでした。

今日も打とうかどうか、迷ったんですが


最近の瞬きの多さでは日常生活に支障をきたすと
判断し、2度目のボトックス注射を打つことにしました。


目頭の上下に2ヶ所

目尻の上下に3ヶ所

左顎に3ヶ所

打ちました。

一瞬ですが、針が刺さるときが痛い!


常日頃から痛みで、眉間にシワをよせているので

くっきりと二本、眉間にシワが刻まれています。

先生が、「眉間にも、ありますね〜」

と、つぶやいていましたが、

いやいや先生、それはただのシワです(笑)

と、言いそうになったのを抑えて

ジーッと待っていました。

眉間のシワにも打ってくれたら

一石二鳥ですもんねー(≧∀≦)

しかし、眉間には打ってくれませんでした。


病院から帰ってきて、

目のまわりに違和感を持ちつつ

瞬きが少なくなっていることを実感。

歯の痛みは、相変わらず治ってません。

次回の診察は2ヶ月後。

永遠にボトックスを打ち続けるのも

何だか抵抗あるし

またしばらく様子を見て考えようと思います。


お値段の方は普通なら保険がきいて

17000円。

私は障害2級なので障害者割引がきいて

なんと600円。

だから、打ったようなものですが

もし、17000円なら

きっと打たなかったと思います。


お金のある人なら

それでも、安い方なんですけどね。


普通の美容整形なら10万はするでしょうから。