私は友達が多い方だと思う。


高校の友達

大学の友達

ママ友達

働いていた時の友達

趣味に関する友達

同じ病気の友達


毎月、何かしらの友達からランチのお誘いがある。


体調が良くないのはみんな知っていて

断りやすくなったほうではあるが、


それでも、今月に入って

お花見の誘いが

たくさん入ってきた。

花見だけでは終わらない。

ランチや、お茶を飲みに行くと

2000円〜5000円は、飛んでいく。

先月は飲み会に誘われて


無理して行ったら

やはり、5000円近くかかったし、

お土産なんかを渡したので

それだけでも2000円はかかった。


交際費は馬鹿にならない。


お金がある人はいいけれど

我が家のように食べるだけで精一杯、

という家にはきついのだ。


その中でも何とか切り詰めて貯金をしようと

思えば

交際費を削るしかない。


友達は減っていきます。


でも、それでもいいと思ってる。

お金を使わなくていい友達。

今の私に必要な友達は、

そんな人。


公園でのんびり、缶コーヒーを飲みながら

話せる友達。


お金を使うだけの友達は

もう、必要ない。