旦那さんのお母さんは認知症で施設に入っています。


いろいろなことがあって、3年ほど実家にかえれませんでした。

住んでいるところが福岡で遠いということも

ありますが、、。


この度お義父さんの七回忌の法事で

3年ぶりに旦那さんが福岡に帰りました。

で、先ほど帰ってきたのですが、

お義母さんの写真を見て愕然としました。

それはそれは綺麗な人だったのに

頭の髪の毛はなくなっていて、

ガリガリに痩せたお婆さんになっていたのです。

込み上げるものがありました。

私は3年前、

まだお義母さんが元気な時に

ひどいことを言ってしまったからです。

ひどい手紙も書きました。

本当は謝りたい。

今すぐにでも福岡に行って謝りたいです。

手紙を書いても、もう私のこともわからないでしょう。

お義母さんの面倒は、

福岡にいるお兄さんと奥さんに任せきり


今更、私に何ができるでしょうか。

私に出来ることを

探します。

鬱病で入院していた時に

書いていた塗り絵

手紙が好きだったお義母さんは、

絵葉書を喜んでくれるでしょうか?


私のことを許してくれるでしょうか?


何も出来ないことを許して下さい。


私の母親も1人で暮らしています。

せめて、自分の母親を大事にすることで

恩返しをさせてもらえたらと思います。

やるせないなあ。。。